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『おもてなし電話』のシンカ、プラネット社の歯科予約システム 『Dental Hub』向けにクラウドCTIをOEM提供

お知らせ

株式会社シンカ(東京都新宿区、代表取締役社長 江尻高宏。以下、シンカ)は、株式会社プラネット(岐阜県多治見市、代表取締役 小池和人。以下、プラネット)の歯科予約システム『Dental Hub(デンタルハブ)』向けに、クラウドCTI*『おもてなし電話』をOEM提供し、2019年4月から同システムの販売を開始いたします。
*CTI:Computer Telephony Integration。コールセンターなどで利用される電話とコンピュータを統合するシステム

『Dental Hub』は、プラネット社が提供する歯科に特化した医院システム『DentalX(デンタルテン)』におけるiPadを活用した来院予約システムで、 2014年4月の提供開始以来、全国の歯科医院800件に導入されています。予約業務がスムーズになる直観的なインターフェイスに加え、同社の電子カルテとも連携し、患者情報を一元管理することができます。『Dental Hub』向けにOEM提供するシンカの『おもてなし電話』は、電話着信と同時にパソコンやタブレット、スマートフォンに顧客の情報を表示させることができるクラウドサービスです。2014年8月のサービス開始以来、導入100業種以上、900社・1,400拠点にまで導入が拡大しています。この度のOEM提供により、Dental Hubバージョン3.0に来院予約と電話が連携する機能が備わりました。

Dental Hubの予約画面(左)とCTI画面(右) 

導入先のクリニックに予約などの電話がかかってきた際に、手元のiPadの画面に自動的に患者の情報が表示されるようになります。次の予約日時や治療の状況など、さまざまな情報を着信と同時に表示させることができるようになり、予約対応における時間の短縮や、お名前の聞き直しなどの手間を省き、院内の業務効率を高めることができます。

また、おもてなし電話に付属するSMS(ショートメッセージサービス)機能も、新しいDental Hubで利用することができます。来院後のお礼メッセージや治療後の様子伺い、さらに予約日の直前には予定の確認などを、Dental Hubの来院履歴から対象となる患者を抽出し、あらかじめ用意しておいたテンプレートからメッセージを選ぶだけで、簡単に一斉送信することができます。SMSによる患者へのコンタクトは、予約忘れや当日キャンセルの予防につながるほか、治療終了後の歯のメンテナスなど、定期的な来院を促すきっかけづくりが容易になります。

本リリースに伴うCTI・SMS機能が組み込まれたDental Hubの料金は、月額利用料金4,000円(税別・メンバー価格)です。SMS利用については、1通につき12〜18円(送信件数に応じた従量)で送信できます。