クラウドCTI『おもてなし電話(R)』を開発・販売する株式会社シンカ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:江尻 高宏)はこの度、おもてなし電話から顧客へDM(ダイレクトメール)を送付手配できる『シンカDMサービス』を開始いたしました。
このサービスは、『おもてなし電話(R)』ユーザが『おもてなし電話(R)』に登録した顧客にDMを送付できるものです。テンプレートをもとにオリジナルDMも作成でき、発送作業を自社でやる必要がないので、これまで自社スタッフが手間と時間をかけていたDM発送作業を、1枚から1枚単位で、低価格で注文いただくことが可能になります。
このサービスにより、既存顧客や休眠顧客へのご挨拶やキャンペーンのお知らせ、クーポン送付等を通して、ユーザ企業様のリピート率アップや売上アップにつなげます。
【DM(ダイレクトメール)とは】
郵便物を媒体とした広告で、お客様のご住所のもとへ届く宣伝(販促)手段、営業支援の仕組みのこと。
◆DMが宣伝・販促手段として選ばれる理由
・ 色彩を利用した印象的な広告を出せる
・ 掲載できる情報量が多い(写真やクーポンなど)
・ 既存、見込み客など特定して送れる
・ イベント、誕生日等に絡めたお知らせで、リピーター、常連顧客への呼び込みUP効果
・ 直接手元に届く(SMSや電話ではできない)
【『シンカDMサービス』でできること】
『おもてなし電話(R)』に登録した顧客の中から、選択した宛先へDM送付可能。
《簡単!》 印刷、宛名書き、シール貼り等、発送作業は業者にすべてお任せ。
《小ロット対応!》 1枚から1枚単位で発注可能。在庫が残らず、無駄なく活用できる。
《オリジナル!》 クイックPDF機能:DMのテンプレートがあるので、使いたい文字や写真を当てはめるだけでオリジナルDMの作成が可能。
《早い!》 注文(投函データアップ)から3営業日で発送まで完了。
《一括注文!》 あらかじめDMを送付したい顧客リストをCSVにて『おもてなし電話(R)』に投入しておくと、一括でDM送付手配が可能。
《おもてなし電話と連携!》 おもてなし電話とDM機能が連携しているので、DMを送付した顧客から電話着信時、パソコンやタブレットに顧客情報だけでなくどのDMを送付したかも表示される。
・利用料金:有料オプション(詳細はお問い合わせ下さい)
【本サービス提供に至る背景】
通常は、DM送付後にDMを見たお客様が会社や店舗に電話してきた際、「DMを見て電話したのですが」と言っても、電話対応するスタッフは「どのDMを受け取ったのか方なのか」分からないため、お客様に伺ったり、担当者に確認したり、といった手間がありました。
今回『おもてなし電話(R)』で本サービスを開発することにより、『おもてなし電話(R)』とDM送付機能を連携。DMを受け取ったお客様が電話してきた際、パソコンやタブレット、スマートフォン等にお客様情報をポップアップ(自動表示)する、という『おもてなし電話(R)』基本機能に加え、そのお客様にどのDMを送ったか、という情報も表示。どのスタッフが電話対応しても、「◯◯のご案内ですね!ありがとうございます」とスムーズに対応することが可能になります。
『おもてなし電話(R)』では従来からユーザ企業様に対して、電話業務の効率化、顧客満足度の向上、働き方改革に貢献し、そこからリピート率アップや売上アップに繋げるという実績がございました。今後はDMサービスや、すでにご提供しているSMS(ショートメッセージサービス)機能、着信履歴機能などを通して、営業支援ツール(SFA)としての役割も果たし、より一層ユーザ企業様の売上アップに貢献すべく、新たな価値を提供して参ります。
【本サービスの活用シーン例】
・ 自動車販売会社で:車検6ヶ月前の顧客には、車検予約を促すために「ご来店いただいたら無料オイル交換」等のご案内。車検3ヶ月前の顧客には、「今月中に車検ご予約いただけたら◯◯プレゼント」等のご案内。
・ 住宅メーカーで:住宅展示場に来た見込み客へ、新築相談会のご案内やキャンペーンのご案内。
・ レストランで:結婚式をあげたカップルに、挙式から10ヶ月後に「ご結婚1周年記念ディナーご招待」で再来店を促す。
・ 飲食店で:既存顧客へ、お誕生日月に合わせて「今月中ご予約の方にはお飲物1杯プレゼント!」等のご案内でリピート率アップ、売上アップ